2020_08_05 バブル弾けて平成不況、リーマンショック、東日本大震災、そして新型コロナ禍

いがいにおもしろいじだいなのかもなと

  • 6時にアラームで起床。スマートニュースとTwitterでうがい薬が話題になっててフヒってなった。まだそういうのに飛びつく人がいるのだなと、呆れるなど。
  • 7時半ごろ朝飯。昨日の炊き込みご飯を食べる。妻と「僕らが成人してからここまでって、意外にすごい時代なのかもね」みたいな話をする。特に2010以降の10年は、大きく動いた時代なのではないかと思う。
  • 8時ちょいすぎからパソコンに向かって、YouTubeを見ながら考えごとをする。酒ガチャのことを知り、いろんな業種の人達が知恵を絞って戦略を練っているのだなと、考えてみれば当たり前のことに、妙に感心するなど。
  • 9時頃予定を立てて打刻。メモをとる。
  • ロゴの作成を進める。企業というか、協同組合のロゴなんだけど、とりあえず事例に入れておこう。
  • 12時少し前に昼食。炊き込みご飯の残りと男前豆腐一丁を食べる。食後にコンビニに買い物に行く。
  • 帰宅後、配属が決まるか決まらないかに関わらず、引っ越しをしようと妻と話し合い、市民病院から1キロまでの範囲で転居できそうな場所を探してみた。
  • 13時半頃から作業再開。途中でメモ。妻がダイエット系のサプリが欲しいというので購入。割と高めだったけど、効果があるとありがたいなと思う。
  • ポートフォリオの中に入れる事例を選んだり、説明を書き直したりする。ついでに自分のブランドロゴの話を少し書く。自己紹介などを入れる予定。
  • 18時になって、テラスウォークのサイゼリヤに行って飯を食う。玉ねぎのズッパ、スパイシーフリコ、ミニフォカッチャ、小海老のサラダ(妻とシェア)、ドリンクバーなど。サイゼリヤでカロリー計算するようになってしまって、少し鬱になるなど。
  • その後妻にせびられてカーディガンなどを購入。思わぬ出費になる(まあセールだったのですが)。
  • 帰宅。昨日購入したアプリで、キャラクターを試作。ラノベの登場人物を作る。男性のキャラクターは作れる幅が狭い。あと、体型はそれほど選べない。頭身なんかは自由に設定できない(ドワーフ大会とかは無理)。SVGで書き出して、イラレでいじるか?
  • 23時少し前に作業中断して横になる。