職業訓練継続中

fukupage2010-01-19

今日はデータベース(HSQLDB)の操作実習とJAVAのプログラムの授業でした。
僕としてはあまり得ではなかったのだけれど、自分の使っているパソコンを含めて数台(教室の最前列のパソコン)には、環境の設定が出来ていたのですが、他のパソコンにはその設定がされておらず、運が悪い多くの生徒さんは、JAVAの環境設定からスタートしなければいけないハメになってしまい、ほぼ半日くらいをその時間に当てていました。
そういうことが苦手な生徒さんには、本当に申し訳ないなと思います。逆に言うと、「なんでそんな面白い経験を僕にさせてくれないのか?(何気にインストール大好きっ子なので)」という憤りがなかったわけでもないのですが、そこは大人のフリをしてスネてみました。ぐすん。
ただ、インストールしたパソコンのスペックのせいか、はたまた諸処の設定の事情のせいか、Tomcatがうまく動かないことが判明。localhostのhtmlを呼び出してみても、ブラウザが途中から読み込んでいる気配がありません。
HSQLDBの基本的なコマンドを押さえて、多くの生徒さんがHello Worldのソースをコンパイルし終わったころに授業が終了。
事業のあとで講師の方に聞いてみたんですが、現状では原因がわからず、後ほど対策するような気配だったので、それまでは自宅のパソコンにTomcatをいれて、サーブレットの予習はそっちでやっていこうかなって思うわけです。