2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何でここまで腹立たしいのか

昨日の日記で書いた話を、もうちょっと具体的に書こうと思う。 なんでそんなややこしいことをするかというと、自分が持っていた「期待感」の供養みたいなものだ。 自分みたいな生活力のない人間が、臨時であっても得られる収入をフイにするのは、例え自分の…

一身上の都合により……。

ちょっと楽しみにしていた仕事を、こちらからキャンセルすることになりました。 継続的に仕事が来そうな予感もあり、キャンセルすることで金銭的に少々痛いんですが、僕みたいな最低な人間であっても思うところはあるわけで、「多分この人と長期間仕事をして…

自分が望むものって、最終的には自分で何とかするしか無い。

……と思うようになった。 というのも、自分が作りたいCMSについて、いろいろと頭の中で構想をねっているわけなんだけど、それはすべて自分が「こういう物を作りたい」や「こういう部分を楽にしたい」という欲求があってのこと。それがなければ、わざわざプロ…

Form9のサイトを作った。

まあ、単にFeedBlog Scriptのサイトを作ってみたかったということもあるのですが、phpの勉強のサイトを作ろうということで、常に落ち続けるモチベーションがこれ以上落ちないように専用のサイトを作ってみた。 ま、このサイト自体はForm9で出来ているわけで…

サンプルを増やそう

最近ポートフォリを作りましたが、これだけじゃサンプルとして少ないので、誰かに見てもらえるようなサイトを作らなきゃだなぁって思う。だから作る。そんだけです。

まずは10番勝負

就職活動を始めましたが、まずは結果を考えずに10社受けてみようと思ってます。 プログラム関係はまずムリでしょうから、Web関係で募集をかけている会社を徹底的にリストアップして、めぼしいところは全部応募するつもりで良く予定です。いやね、生活厳しい…

もっとcss

CSS HAPPYLIFEなんかを読んでると、いかに自分の知識がハンパか思い知らされる。これじゃ仕事ないわ。うん。だもんで勉強しなきゃねってことです。まあ、全部使わないだろうけど、使うところは押さえとこうよって感じですかね。

もっと色々勉強しよう

JAVAを学んでオブジェクト指向っぽいところが感じられるようになった(といいつつポリモフィズムまでは辿りつけていないんだけどね)わけですが、JAVAはJAVAでしっかり押さえるところを押さえるとして、Webアプリを作るという目標があるなら、phpとjavascrip…

CMSを作ろう

とりあえずForm9という軽量CMSを妄想しています。記事の更新よりも手早くWebサイトを開設する手段という感じで使うことを想定したCMSで、ページごとに9個のテンプレートの中からレイアウトを適用して、それにCSSスキンを適用して外見を整える的なもの。記事…

PHPでCMSでも作ってみたくなった

何でかというと、こうやってすこしずつプログラミングを覚えていってるワケなんだけど、これが自分の本来の目的に活かせているかと考えると、やっぱりちょっと疑問を感じるわけで、もっと自分の本来の目的であるところのWeb制作に役立つ方向へ持っていこうと…

レビューでコテンパンにのされる

ま、予想していたこととはいえ、いろいろなところを突っ込まれる。 まず、変数名やコメントについて「適切ではない」という指摘。まあ、今までそういった指摘をされることがなかったので、変数の名前どころかコメントでさえ「自分だけわかればオッケー」的な…

ポートフォリオサイトの開設。

まあ、僕程度のWeb制作技術なんて、誰でも有していそうなもんだけど、とりあえず話を聞くためにもポートフォリオっぽいサイトを制作してみた。実作業をしたのがたった8ヶ月ということで、少ない制作実績を自分の作った趣味なんかのサイトで水増しして、スク…

職場実習の話

もうかなり日記が抜けてますけど、ちょいと風邪をひいたらしいこと以外は、かなり健康な状態で、セカンドステージ進行中。 ただ、ここにきてネックになってしまっているのは、「手続き型プログラミングの呪縛」ともいうべき、思考回路の固着のせいか、書くソ…