2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IS01・IS02のホットモックに触ってきた

なんかもう、昼飯を食べた後は何もする気になれず、夕方までダラダラしていたが、夕方あたりに名古屋まで出てビックカメラへ。目的はIS01の追加情報を入手しようと思っていた(先々週に言ったときは新しいパンフレットすらなかった)わけですが、期待しない…

パソコンが落ちるしケータイのバッテリーも上がりまくる

まあ、ケータイの方は仕方がないとして、パソコンの方は納得行かない部分が結構ある。エアコンかけると快調に動くけど、エアコンをかけていないとあっという間に落ちるわけです。まあ、熱暴走ってヤツなんでしょうねぇ。 なので、とりあえずエアコンのついた…

最近のワタクシ

えーっと、一週間ぶりくらいの日記ですが、無事に生きとります。 で、仕事もちゃんとやってます。 そりゃそーです。 昨年の今頃の状況から考えると、あまりにもぬるくゆるい仕事なので、続かない方がどうかしている。 別に「粗大ごみの回収に行け」とか、「…

勤め始めて一週間目。ま、こんな感じです。

あ、ども。 新しい職場に勤め始めて一週間経ちました。で、思ったことや感じた8時前に家を出て、ことをちょっと書きます。 だいたい40分くらいで会社の近所まで来るので、とりあえずマックでコーヒー飲んで一服。ホントはモスに行きたいんだけど、今は金がな…

CMSデザイナーは、ちょっといいCMSかも。

php+xmlでデータベースを使わないというシンプルな構造は、個人的にはかなり理想的なんだけど、スキームの定義からできてしまうあたりがライトユースにはむいていないんだよね。 あと、ディレクトリ構造がややこしい(いや、ややこしくなりがちなんか?この…

仕事ですよ

朝、早めに会社にいって、近所のマックでコーヒーを飲むのが日課になりつつあります。コーヒーのんで落ち着いて、会社に行ってガーっと作業してます。で、帰ってからは一週間は仕事をしない予定です。慣れるまではそんな感じですかね。 作業自体は前倒しで進…

フローに慣れる。

今までコーディング作業ありきでWeb制作を進めてきたけど、ここでは先にPhotoshopで画像作るところからはじめるらしいので、そのフローになれないとなぁ。でも、他人の作ったPSDファイルとかさわりたくない!

DreamWeaverに開眼

なんだ、全部手打ちすれば早いじゃん!(意味ねー。だってさ、なんかもう使いにくくって。ClassとかIDの命名規則がよく解らんし、CSSのファイルの分け方もイマイチ明示的じゃないんだよなー。だもんで、DreamWeaverを使って手打ちしました。一応プレビューで…

職場で仕事

気功とか波動とか、そういう感じの整体屋さんのホームページを作ってます。デザインとかはほぼほぼ完成。あとは写真を若干差し替えて、CMSデザイナーをぶっこんで、サーバーにアップして完成かな。今週中には終わりそう。

パソコンの調子が悪い。

なんかよく落ちるようになった。最近、急に蒸し暑くなってきたので、ファンの音なんかも気になってはいたんですが、どうやら排熱関係の問題でしょう。掃除をしなきゃなぁ……。 追記:とりあえず、ブロアの缶をやつを買ってきて、空気取り入れ口付近をガーガー…

就職が決まった(試用期間だけどね)

パソコンの調子がわるいようなので、手短に書く(というか、後で書き直すけど)。 先日履歴書を送った会社に、昨日面接を受けに行ったら、その数時間後に採用のお電話を頂きました。 で、明日の午後から、その会社で仕事をすることになりました。 あまりの急…

カラーミー用のデザインだとか。

モックはある程度出来たので、見栄えを整えているところ。960gsはよくできてるなぁ。

良い話ではあったんだけど

求人の応募した会社から午前中に電話があり、ちょっと担当の方とお話することに。で、ちょっと困った事が幾つかあり、残念ではありますがお断りせざるを得ませんでした。というのも、三ヶ月研修で家を空けなければならなくなるということが、我が家にとって…

急遽面接が決まる

一昨日、昨日と担当者が不在だった会社に、再度電話。今日も担当者が不在だったので、「とりあえず履歴勝など一式送らせていただきますがかまいませんか?」とお願いして履歴書を郵送させていただくことにした。すると、郵便局から出てきた頃に電話があった…

今日のタスク

カラーミーの作業 自分のサイトの作業 アンサンブルマジックの作業 サバ展の作業 どこかで応募する会社に電話する 並列作業をする予定だったけど、とりあえずカラーミーの方からカタをつけよう。

サバ展の作業ができてない件

なんていうか、集中できなかったなぁ。昨日は。 まあ、履歴書の準備とか、マッサージ行ったこととか、余分なことしてたってのもあるけど、それにしても進捗遅いよ。 あ、はてブにはまり始めたのもあるか。要注意だなぁ。

それに関連したことだけど

Win7とWinXPでプリンタの共有がウマくいかにゃい。とりあえず今は繋ぎ直してるけど、ちゃんと共有出来るように設定しないとなぁ。

履歴書が送れない

昨日、ハロワで見つけた会社に履歴書を送ったんですが、一社だけ採用担当の方と連絡がつかない会社がありまして、そこだけ履歴書が送れない。午前中に電話したところ、「今日中にはこちらからご連絡差し上げます」なんて話だったんですが、その気配は全くな…

タスクの消化具合

カラーミー向けカスタマイズ用デザイン作業 取り合えず、必要なテンプレート数と大まかなレイアウトを決定。およそ10%消化。 自分のサイトのデザイン・アンサンブルマジック用デザイン 大まかな方向性を決めて、ラフを起こし始める。およそ5%消化。

タスク書き出しとく。

カラーミー向けカスタマイズ用デザイン作業 自分のサイトのデザイン アンサンブルマジック用デザイン サバ展向けデザイン ……一応、並列で進行予定。ムリかなぁ?

体調がよろしくない。

ハロワから帰宅したら、眼精疲労で目の奥が重い感じがしたので横になってました。ちゃんと作業がしたいのに、どうも上手くいかないですね。これは多分、生活が不規則になっているからだと思います。とりあえず、日が変わることには寝るようにしないとねぇ。

残念なお知らせの追加。

昨日一件、今日一件。昨日のところは「あ、駄目だったんだろうな」と思い込んでいた会社。既に結果を貰っていたものと勘違いしていて、「あれ、何で二度も届くんだろうな?」って思ってました。で、今日のところは、先日面接に伺った会社でした。とてもいい…

ハロワで新しい求人に応募する

仕事が決まるまでは動き続ける必要があるので、いろんな会社に応募してみようと思うわけです。それで、新たに三社ほど応募してみようと思います。

嫁さんのカートの件で思ったこととか。

SSLを使おうとすると、別途投資が必要になることや、ECCUBE自体に結構問題がある(というかデフォルトで何故かうまく使えない機能があったりする)せいもあって、結局カラーミーショッププロを継続利用することに決定。で、そのデザインのカスタマイズをする…

サバ展2回目用のネタだし。

「サバイブSNSをPRする」というテーマでの制作なんですが、僕自身がその経緯やコンセプトについて疎いので、その辺の履歴なんかを漁っていました。この辺の作業はまだ続きそうな感じですなぁ。

忘れていた仕事を片付ける。

GW中から掛かっていて、二週間ほど前に一旦完成させたサイトの差し替え原稿が届いていたんですが、体調(特に腰の調子)が戻らなかったり集中できなかったりで、一週間ほど忘れていたんですが、今日やっと修正作業ができました。いや、テキスト差し替えるだ…

なんかAngelBeats!の10話が酷いとか言われてますけど

そんなにひどかったかなぁ? これでひどかったら、故中島らも氏の歌う「いいんだぜ」なんて発狂ものじゃないかと思うわけですが、皆さんどう思われますか?(まあ、歌詞はググッておくれよ) 他にもイロイロ書きたいことあるけど、一言だけ書くんだったら、…

駄菓子屋はやっぱり必要なんじゃないのかなぁ?

その非営利団体のネタ探し的な意味合いもあって、稲沢市内のとある駄菓子屋に行ってきた。昔ながらの駄菓子屋さんな感じなんだけど、時代の波というか、変化に対応出来ていないせいもあって、閑古鳥が鳴いている有様だった。お店には、懐かしい水風船やゴム…

怪しい団体のミーティング

ちょっと前から非営利団体を作ろうという話を、職業訓練の仲間としているのですが、なかなか目標とするところが決まってきませんので、どうしたものかというところを打ち合わせ。短期的には「自分たちの名前を売る」ところからはじめるというのが、何となく…

なんか39歳になったっぽいです。

なったっぽいというのはおかしな話ですけど、また一つおっさんになりました。しかも無職で。 昨年末には、「まあ、誕生日の前くらいには仕事決まってるよね」なんて浅はかなことを考えていましたが、蓋を開けてみれば見事なくらいに仕事にありつけないという…