2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

ここをどれくらいの人が見ているかはわかりませんが、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を……。

Nucleusの携帯閲覧時向けの改造をする。

えーっと、Nucleusの携帯閲覧時の表示をカスタマイズ。カテゴリーの一覧をトップページにしたいので、そういった表示ができるプラグインを入れたがうまく表示出来ずに悩んでいたけど、調べれば色々出てきたので、それらを元にindex.phpとconfig.phpを修正。…

imode用の表示確認アプリをインストール。

都市伝説の方にしても、新しいサイトにしても、携帯からのユーザーがかなり多いはずなので、最低限、携帯から読めるようにはしておかないといけないんだけど、Nucleusでの表示実験やテンプレートの制作実績がないので、なんども確認する必要があると思う。

大掃除らしきこと。

主に換気扇周りやお風呂の掃除など。あまり綺麗にはなっていない気がするが、やった気分は味わえた。その後、妙に手が痒くなったので、何度も手を洗う。洗剤のせいか?

都市伝説資料館の記事の移行を終了。

リニューアルするための前の作業を終わらせる。あとは携帯電話でのシミュレートと記事の追加かなぁ。少なくとも半分くらい新しい記事を追加したいんだけどねぇ。今度はNucleusなので、記事の追加がスムーズにできるので、定期的に更新ができればいいかなぁっ…

Joomlaのカスタマイズなど。

自分のサイトのリニューアルをしようと、ちょっと前からJoomlaをいじっていましたが、とりあえず完成です。ぶっちゃけこのツールの深い部分までは理解出来ていない(phpの部分で、どうしてもわからないことがあったりするので、この辺は触りながら考えるしか…

励まされる言葉→捕鯨動画→朴李(パクリ)動画の流れでダラ見。

なんというか、あまり作業に身が入らず、動画をダラダラ見てた。自宅作業がグダグダになる傾向があるので、もし仮にSOHOでやっていくとするなら、この辺は改善しなきゃいけないなと思う。気が乗らな方ので、テンションが上がりそうな言葉の動画を見てボーッ…

住宅手当関係

市の福祉課で住宅手当に関する話を聞くが、やはり福祉金庫の融資を受けたことがネックになっているので、この辺の話は使えないなと思って、今度はハロワに別の支給制度の話を聞きにいったが、聞く直前にパンフレットを読み返したら、「失業給付を受けられな…

都市伝説のサイトの企画を考える。

リニューアルついでに記事を増やそうかと考えているわけですが、ふと2ちゃんねるのコピペなんかは噂話の形態に近いんじゃないかと気がつく。特にコピペ関係は様々なスレに広まるので、こういうのを集めておくと面白いかなぁと思うわけで。 でも、これはボリ…

Joomlaをいじる

自分のサイト用のテキストなんかの追加と、使えそうなテンプレートを物色。メニュー周りの設定がイマイチ良く分からないが、CSSをしっかり読み込んで行くとわかるのかも知れない。

自分のブログ更新。

福祉関係の話を書く。いつかこういう情報も、自分の力でまとめておきたいもんだ。

Nucleusいじる。

ドこかの誰かが「何かのビジネス」と勘違いしている都市伝説資料館のリニューアルのために、Nucleus+携帯プラグイン+VICUNAというサイトの構築準備。アイコン関係の仕組みをどうするかを考えないといけないんですが、今度はパソコンでの読みやすさも考慮し…

コレステロールナイト聞く

今年の10大ニュース的な話。食事で出遅れたけど、結局のところついていけなかった感があるな。途中からNucleusいじり始めてあまり聞いてなかったッス。ところで、12/31の放送はぶっちゃけ聞けまへん。ていうか、みんなで紅白見ようよ!つまんないけど来年の…

カウンターストライクをちょっとやる。

MMOのFPSらしい。とりあえずチュートリアルをいじる。

NEW SPACE ORDER

上記のバンナム(ていうかナムコ)のSFゲーのFLASHノベルが面白すぎてハマる。

ゲームのいろいろ懐かしい話をいろいろ

昨日は、skypeのボイスチャットにテキストのチャットという、チャットばかりの一日だった。ボイスチャットではookamiさんと話をし、日頃のグチや社会福祉の制度の地域格差みたいなことから始まって、最終的には「思ひ出のゲエム」みたいな話になってた。その…

友人がから返事が来た。

僕の失業の件で、知恵を貸してくれる友人が、非常に参考になるメッセージをmixiの方にくれたので、いろいろ考えてみる。

エア新書を作ってみた。

http://airbook.jp/AirSIN/19875

ニコ動の「プログラミング日記」を拝見

すっごく初歩的なことから始まって、ゲームを作っていく連続ものの動画。めちゃめちゃ砕けた感じがいいですね。

友達のmixiメッセージに返信

残業代の件でいろいろアドバイスを頂いた。本当にいつも申し訳ないです。

民生委員の方が自宅に来られました

昨日、給付制度に必要な書類を作成するために、二人の民生委員の方に印鑑を押してもらったのですが、その一人の方が僕の部屋に来られました。 多分、住所の確認が目的なのでしょう。でも、ラーメンやお餅、ネギやりんごなどを差し入れてくださいました。とて…

社会福祉協議会に行ってきた。

年越しの資金が心もとなかったので、福祉関係で支援してくれそうなところを探したところ、社会福祉協議会というところが、保証人なしで少額(しかもほとんど金利がない)の融資をしてくれるそうなので訪ねてみる。話によると、僕のような場合は、最初の失業…

労基署から呼び出し。

労基署から電話があり、「先方の言い分とはかなり異なるので、一度来て欲しい」とのことなので、労基署にいって、話を聞く。先方は僕が会社に残していったものから「福田は社内で別のビジネスをしていた」なんてことを言い始める始末。まあ、どんなビジネス…

予算が厳しい。

嫁さんといろいろ話していたんですが、やっぱり我が家の財政が破綻寸前なので、福祉資金貸付制度あたりを頼りにしていこうか考え中。明日ちょっと相談にいってくる。

友人からの電話。

中学時代からの友人が、昨日から電話をしていたようなのですが、知らない電話番号なので放置。するとケータイの方にかかってきて、やっとその友人からだったことが判明。とても申し訳ないことをしたなと思いつつ、小一時間ほど会話。どうも僕の休職以降のこ…

前の勤務先の社長に出くわした。

期日までに残業代が振込まれていないので、労基署に報告にいったら、今度はその会社の社長に出くわした。どうにかして交渉をしようと思っていたらしいけど、こちらはそういう気は全くない。どうせ会話になりはしない(今までもらったメールや今回の内容証明…

退社して会社と訴訟した女の子に再会。

裁判記録を見に行ったら、裁判を起こした当の本人とお母さんに裁判所でバッタリ。彼女はしっかりと残業代を支払ってもらったそうなので、こちらの方は一安心ですな。

コラムかけた。

とりあえずリニューアルするサイトのコラム部分が書き終わった。最後のコラムは書きあがった時に一度消えてしまい、再度書き直したけど、なんだか仰々しくなってしまった気がする。まあいいか。大して意味のないものだし。明日からは他の説明部分のライティ…

淡々動画記録帖のタグ付け。

1/4程度タグをつけたあたりから、動作が異様に重くなったので、中断。以降は明日かな。終了しました。タグクラウドもつけたら表示が変になったので、テンプレートを変更しようと思う。

明和電機の広告デザイン

明和電機の方向性って、個人的にすごく憧れるんですよね。これからやっていくことの参考にしたいと思います。