2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

残念なお知らせが更に二つ追加。9連敗中。いや、うち一つは「保留(先方が)」だから負になるのかならないのかビミョーだが、仕事が無いのに替りはない。明日(いやもう今日か)も職安で仕事を探すナリよ……。

非営利団体を作る

その副業に近いポジションにある役割として、最近個人的に盛り上がっているのが、「何らかの団体を主催する」ことだったりする。サバイブSNSでは「サバ展」なるイベントを企画しているわけですが、その骨子にあるのは「Web制作の技術を楽しみながら覚える」…

その後どうなるんだろうか?

……なんてことをざっくりと調べてみると、僕の場合は失業手当の給付延長が二ヶ月可能になる可能性がある(退社理由が会社都合のため)。とはいえ、これは可能性の話であって、現実には生活保護の手続きと何でもいいから食いぶちを探すという方向に進まざるを…

残り一週間

職業訓練も大詰め。残り一週間というわけですが、課題の進みはイマイチだったりします。初級向けの課題がなかなかレビューを通らず、ジリジリとテンションが落ちて行き、次の課題に進む頃には就職が決まらない困惑とか、来月からの生活をどうするかという悩…

友人と会う。

腐れ縁の友人にコメダでコーヒーを奢ってもらう。近況報告というか、駄話というか、そういう感じか。帰りには出張のおみやげを貰った。いつも申し訳ないね、ホント。

サバ展の準備とか。

全く進んでいないんですけど、やっとアイデアをつかんだので、明日くらいから準備はじめます。 本当にネタなので、作り始めたらあっという間なんだけどね。 でも、これやったら反則かなぁって気もする。 僕としては、技術云々よりも「こーんな馬鹿なことがで…

連敗中

えー、昨日と今日で不採用通知が三通届いてかなり凹んでおります。 いや、こんなご時世でなおかつ僕の履歴書を見たら、十中八九は不採用だろうとは思うんだけど、今まで以上に苦戦しております。 内容的には、Webデザイン系の企業が一つ、紙媒体とWebを扱っ…

残念なお知らせ

三通目の残念なお知らせが届いた。 そこはWeb系の職種だったのですがWebサイトはそれほど先進性がなかった(ソース見た感じではDreamWeaverバリバリな様子でdivの名前なんかもモニョッた)ので、何かしらできることがありそうだとは思っていたんですが、残念…

体調不良

久しぶりに眼精疲労の酷いのにかかってしまい、作業がかなり遅れてしまっている。 昔から、時々目が一時間ほどホワイトアウトしたままになったり、ひどい頭痛に悩まされたりしていたけど、ここ二年くらいそういうのがなかったので、全く油断していたら、今回…

やりたいこととやれること あきらめきれないことだらけ

……というエコーズの歌のフレーズを思い出した 曲名が思い出せなくて、ググってたら、自分のツイートが引っかかっていたりする。何度同じことをかけばいいのか?<自分 ま、それはともかく、先月中に応募した求人の残念なお知らせが二通ほど届きました。 抱え…

一番痛いのは自分だもんな

「他人の痛みが分かる人になりなさい」なんて言葉を聞くと、色々複雑な気持ちになる。 他人の痛みがわかることと、それを尊重できるかどうかというのは、必ずしも同時に成り立つわけじゃないし、時と場合に応じて使い分けられるということだ。だから、「他人…

人徳なんていらない

僕には人徳がない。 コミュ力が著しく低いこともあって、大勢の人間との関係を築いて上手く事柄を動かすというスキルを培うことが出来なかった。 いや、単に気が回らない人間だからなのかも知れない。 そんなことを今まで気にしていたが、無いものは仕方ない…

サバ展なんてのを企画してみる

「サバ展」というのは、某SNSのWeb制作コミュで主催する、「とにかく面白がって手を動かしてもらいたい」という趣旨のWeb制作イベントです。 今までコミュを作ったはいいものの、何をして行けばいいかなんてのがよく解らなかったんですが、Web制作って、手を…

へてむるざんまい

先日から進めているhtmlやらcssのコーディングの仕事が本格的に転がり始めた。 というのも、僕より先のほうで色々あったようで、今日になって、やっと原稿がすべて揃ったような按配で、のこり2/3を連休中(できればあと二日くらいで)終わらせるなきゃダメな…