2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情の注ぎ方を知る動画をみた。

【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】という動画のことをこちらの記事で知りまして、少々長い動画ではありますが拝見しました。 ここまで何かに没頭した経験がないので、素直に感動できてしまうわけですが、やっぱり最終的には資金の問題になってく…

作りかけのものを作る/記事を書く

作りかけのものとは、三月くらいに制作するであろうショッピングサイトのトップページ見本。 中身の方はおいおい考えていくということで。 記事とは、それぞれのブログの記事を一つづつ(「伝染文書保管庫」に関しては絶対に何か一つは書きたいなぁ)更新す…

Tomcatでホームページを表示してみた

いや、単純にHTMLをJAVAのソースの中に組み込んだだけなんですけどね。 それでも表示出来たときは嬉しかったんですけど、単にそれだけなら静的生成(ていうか手打ちでHTML書いたもの)と何らかわりないわけで、やっぱりもうちょっと勉強して動的生成の仕組み…

職業訓練

とうとうオブジェクト指向の根幹に関するあたりの話が始まる。 個人的には、 クラス:缶コーヒー メソッド:パシリに缶コーヒーを10本買いに行かせること コンストラクタ;その缶コーヒーを配る インスタンス:個人個人がプルタブを開けて缶コーヒーを飲む ……

献血にいった・一年ぶりくらいにスガキヤ

三週間ぶりに献血です。 開場時間よりも先についてしまったので、待合室でコーヒーと源氏パイを貪りつつ待機。 今回もトリック2を見ながら献血しました(成分献血ね)。 前回よりもスムーズに行ったんですが、やっぱり夕方頃から体調悪化。 ま、毎度のことだ…

サイト制作。

とりあえず、ざっくり進行中。メニュー及び各ボックス周りはできたので、トップの画像の配置などは明日コーディングするなり。

テキスト書き

職業訓練中なのでこういう事はだめなのですが、かなり困っていた様子なので人助け。 忘れないように報告しないと、不正受給になっちゃうので気を付けないとね。

職業訓練

もうね、かなりヤバいんです。頭の中が。 だって、クラスにメソッドにインスタンスにコンストラクタに二次元配列に……、覚えることの山なんですよ。フヒィ。 でも、オブジェクト指向ってものが、何を指していたかが、若干みえてきたところがあるので、これか…

ipadを見た時、初期のAppleを思い出した。

なんていうか、アラン・ケイのダイナブック構想が、ここにやっと結実したって感じがしてます。今のAppleは正直言って好きになれない(CPUがIntelになった時に「もう僕が好きだったMacはなくなったんだなぁ」って思ったものでした)んですが、ipadは素直に欲…

GoogleAppEngine・Eclipce・Tomcatのあたりでハマる。

何とかしてGoogleAppEngineで何かを作ってアップしたいと思う気持ちの焦りが出たせいか、帰宅してからWEB方面の作業が結構滞っている。 特にネックになっているのは、Eclipseの使い方がいまいち解らないということ。 今まで聞いたことのない言葉が多いために…

職業訓練

昨日はメソッドについての講義で、今日は配列についての講義だった。だんだんプログラムっぽい内容になってきて嬉しい半面、ついていくのが結構難しくなってきている気がします。 でも、まあ、ここからが本格的に難しくなってくるんだと思うので、気を引き締…

Eclipseを入れたりGoogle App Engine for JAVAを触ったり。

これからいろいろとやっていくのであれば、Eclipseを使った方がいいのかと思って、インストールしてみたものの、イマイチ使い方が解らない。Tomcatが起動しない(設定の仕方がいまいちわからん)ので、ちょっと保留。 別途いれたApp Engine SDKのguestbookを…

職業訓練

えーっと、今日はwhile文とStringのあたりの講義でした。 だんだん難しくなってきたと思いつつ、講師の先生の話を聞いていても、いまいちピンとこないので、まずはサンプルプログラムを入力して、動作の確認をしつつ先に進むことに。 ちょっと前になんで数値…

EVER NOTEを再利用

以前CさんにEVER NOTEのことを教えてもらったのですが、そのことをすっかり忘れてまして、Twitterで別の方にEVER NOTEのことを教えてもらって「そういえば自分もアカウント持ってたなぁ」と思い出す有様。久しぶりに自分のEVER NOTEの中身を漁って見ると、昔…

自分のキャッチコピーを考える

さっきテレビでやってたからってわけじゃないけど、自分のキャッチコピーを考えてみた。 もう大分前から考えていたんだけど、先程「職歴冒険家」というのを思いつきました。転職歴二桁っていうのはマイナスでしかないんだけど、ここまで来たら開き直るしかな…

自宅でプログラムをちょっと書く

昨日うまくいかなかったプログラムの話をサバイブで書いたら、「それはちょっと違うんじゃないの? 詳しく状況を教えてみ?(意訳)」というコメントを頂いたので、自宅でそのプログラムを再現してみたら、なぜか何事もなくコンパイル出来たような気がした。…

Google Apps Engineのアカウントとった

職業訓練の最後にショッピングカートをJAVA(サーブレット)で作るという話があるのですが、せっかくならいろんな人に見て欲しいなとおもって、JAVAの動くレンタルサーバーを探していたんですが、サバイブSNSで「Google Appe Engineはどうですか?」って話を…

職業訓練

今日はswitch文とfor文あたりの内容だったんですが、サンプルのプログラムを打ち込んでいるうちに魔がさしてしまい「switchの選択肢を10個くらいにしたら面白いかな」とか「「家に帰る」を選択肢ない限り延々と注文をしなきゃならない感じにすると、なんかゲ…

「このクラスは進みが早い」と講師の方に言われた

まあ、前職がCやVBのプログラムを書いていた人が比較的多いことや、パソコン所有者が多い(のかな?)ということもあるのかも知れないけど、僕の場合、理解が漠然としかできていないので、今後が不安だらけなんですよね。でも、本当に3月末までにショッピン…

朝のスピーチ

毎日、生徒ひとりが無作為に選ばれて、スピーチをやることになっているのですが、今日は僕があたってしまいました。で、朝食中に偶然見たテレビ番組でやってたTwitterの話をちょっとふくらませて話した。正直、話すことが苦手だったので、どれくらい伝わった…

労基署に電話

午前中の休憩時間に、昨日の振込の件を労基署に報告。担当者がいなかったので、要件と金額を伝言してもらうことに。まあ、相手側の残業代の算出基準がイマイチ分からないので、今後の進め方は悩ましいところですが、じっくり時間をかけて考えたいところです…

職業訓練

今日は一日中JAVAのプログラムの講義。主に関数と数値の計算、そして入力に関する処理やif・elseのあたりです。この辺は若干予習をしておいたので、まだまだついていけてます。でも、細かいところはうまく理解できていないので、そういった部分が落とし穴に…

残業代が一部戻ってきた

本日、労基署から電話があったようで(気がつかなくてすみません)、携帯の留守電に「先方が残業代を振り込んだ」という内容の録音がありました。嫁さんに確認してもらったところ、僕がもらう失業給付プラス諸手当の約一ヶ月分(正確な金額はご想像にお任せ…

復旧作業

何気なしにUbuntuのブートローダを消してしまったようで、帰宅してからパソコンを立ち上げようとしたら、OSの選択画面が出てこず、立ち上がらなくなってしまったんですね。あーあ、考えなしにデータを消した自分が悪いんだけど、かなり凹む。でも、UbuntuのL…

職業訓練

今日は一日中JAVAの授業でした。といっても、まだまだ序の口。変数がやっと出てきた程度なので、この辺は予習済み。テキストのソースを勝手に改変して、動作が過剰なプログラムを作ったりしてみた。でも、この辺で満足していては先に進めないなぁ。頑張らな…

ブログを二つ更新。

この日記の他に、ココとココを更新。その他にもサバイブの日記を更新。内容がかなり重複してるんだけど、同じ人が書いてるから仕方ないよね?よね?

Tomcatインスコ

まあ、そんなわけで、自宅のパソコンにTomcatをいれてみる。まあ、環境変数の設定に時間はかかった(でも5分くらい?)けど、動かしてみれば簡単にうごきますた。ただ、問題はVertrigoServと同じポートを使うっぽいので、同時に立ち上げることは出来ない感じ…

職業訓練継続中

今日はデータベース(HSQLDB)の操作実習とJAVAのプログラムの授業でした。 僕としてはあまり得ではなかったのだけれど、自分の使っているパソコンを含めて数台(教室の最前列のパソコン)には、環境の設定が出来ていたのですが、他のパソコンにはその設定が…

頭痛

頭が急に痛くなってきたので、今日は早めに寝ようと思う。でも、風呂には入りたいなぁ(二日ほど入るのを忘れているんで)。

WordPressのテンプレートをVicunaに決める。

最初に突っ込んだテンプレートは文字が読みにくいなと感じたので、とりあえず読みやすいテンプレートの変更。百式とかでも使っているVicunaで決定することにしました。これからいろいろいじっていきます。