2010-01-01から1年間の記事一覧

皆さん良いお年を

えーっと、ちょっと放置してましたが、別のところを更新したり、新しいサイトの準備(というか放置していたドメインに新しいサイトをつくっていた)などで、いろいろ忙しかったりしてました。まあ、他にもほとんどお金にならないような文章を書いたりとか、…

自分が始めたことのいくつかについて

まず、ちょっと「人に読んでもらえるように文章を書こう」と思った。 昔はエロ雑誌の埋め草に、いろんなコトを書いていたけど、そういうのではなくて、ちゃんと何かを伝えられるように文章を書かなきゃなと思いました。 次に、「泥臭いけどSEOの勉強をしっか…

しばらく自分の周りのことだけやっていく予定です。

本格的にいろんなコトに対峙しないといけないので、自分がするべきことを極力減らしたいと思います。 いろんな人と関わって、いろんなチャレンジをしていきたいなと思っていたのですが、その前に自分の方の立て直しをしなきゃなと思っています。 なので、い…

詳しくは書かないんですけどね。

ええ、まあ、10年くらい前から抱えていた悩みが、一つ解決しそうです。 二年前から抱えている悩みは……、早く解決しないとなぁ。 最近抱えた悩みは……、なんともならないので偉い先生にお願いした。 なんていうか、特定の事柄に関しては、悩みが多いなぁ。

世界を崩したいなら、泣いた雫を活かせ

本日、気分転換ではてブで見つけた言葉。 ただの回文だと思ったら、妙に心に染み込んだのでメモっとく。 泣いた数なら、多分誰にも負けないはずだから、そろそろその雫を活かさないとね。

いろいろと難しい。

せっかく仕事は見つかったのですが、昨年後半のツケで色んなことがややこしい。 まあ、すべて自分が悪いのだが、こんな所でくじけちゃおれんのです。 来年早々に、大きな決断をしなきゃいけないことになるだろうけど、このままじゃ終わらないし終われない。

TKドメインを振り返る。

真夏の暑い時期に取得して、「お、こりゃ面白いかも」と思いつつ使ってきたTKドメインですが、DNSがどうも貧弱で、僕のWordPressを表示してくれたりくれなかったりするので、自分の以前から保有していたサブドメインに移行することにしました。 まあ、無料で…

新しいブログを作った。

今日というか、昨日の話なのですが、再び新しいブログを始めることになりました。 今度は、完全にWeb制作の周辺限定の話題だけをセコセコと忘れないように書いていく、ある意味ストイックなブログです。 http://blog.bowworks.biz/ サブドメインにしているの…

最近していることとか

今の会社に入社して、5ヶ月がたとうとしています。 入社したときにはかなり溜まっていた仕事が、徐々に片付きつつあり、なんとか自分で自分の仕事ができはじめる頃合いになってきました。 それまでに、以前の職場で手がけた三倍近い数のWebサイトに携わるこ…

xamppが不安定

先週の土曜日にCakePHPをいじるために設定をいろいろ変更したんだけど、そしたら今週はxampp全般がうまく動いていない感じがして「?」って思ってた。 で、本日、本格的におかしくなって、ローカルにいれているCMSがことごとく動作不能に。 仕方なしにhtdocs…

少し寝坊したか

昨日、寝たのが遅かったせいか、少々寝坊してしまった。 まあ、土曜は自由出社(いつ出社してもいいし、出社しなくてもいい。給料にはならないけど、いろいろやれることが多い)。なので油断したなぁーっていう気がする。 昨日から寝違いで痛い首も、相変わ…

ブログサービスとSEO機能

はてなダイアリーもプラスにすると、SEO機能が使えるらしい。 あと、今回、気になったのでいれてみたがFC2のSEO機能とかいうのを使ってみた。 これがどう役に立つのかはよくわからないのですが、ちょっと様子を見ていこうか。 あと、↓こんなのを見つけたので…

あんまりはかどってないなぁ。

仕事の方はロゴのトレスとCMSのトラブル対応で疲れきってしまった。あと、寝違いが痛かったので早めに変える。 その分多く自宅作業をしたかったんだけど、調子が乗らず作業が進まなかったなぁ。 まあ、明日中に……(ってこのセリフを何日言ってるんだろうか、…

上の話に追加して。

http://anond.hatelabo.jp/20101020135246 http://anond.hatelabo.jp/20101020150040 ……世の中にはいろんな人がいますね。こわいこわい。 でも、まあ、この人に何を言われても別になんとも思わんなぁ……。 コメントの方を見ていただければ、どんな人かもわか…

なんかページランクが急に上がったっぽい

先日、僕がはてブに残したコメントが原因で、変な人がやってきて、芸のない煽りコメントを残していかれたわけですが、その結果、同じようなコメントを頂いた方からトラックバックを頂き、翌日にはページランクがいきなり3になっていた。……これって、炎上マー…

覚書など

SEO対策用のサテライトサイトと並行して保育園のWebサイトとネイルサロンの携帯サイトとエステサロンの携帯サイトの制作を進めているわけなんですが、今日は集中できずに終わってしまっているなぁ(保育園を今日中に8割くらいまで終わらせるつもりだったのに…

ちいたんのことを思い出しておく

http://php.cheetan.net/ 先週の土曜にCakePHPで初Bakeしたわけですけど、それからCakePHPをいじるタイミングを逃してしまっている。というのも、SEOのことを、もうちょっとガッツリやっておかないといけないなーと思って、作業をしながらそっちのことを調べ…

去年の今日のことを思い出して、明日からのことを考えるよ

去年の今日、僕は前の会社をやめた。 まあ、その一ヶ月半ほど前からヘルニアらしいもので歩けなくなり、休職をしていたわけだけど、その休職期間中に押し付けられたただ働き業務や、よくわからない理不尽なメールとか、諸々の事情があって「やってられるか」…

なんかこう……、股間かゆいんですよ。マジで。

先週の月曜くらいから、股間が痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて痒くて仕方がありま…

多段RTとトラックバック文化圏

えーっと、こんな話がトゥギャッター界隈で話題になっている(あくまで僕の中で)みたいですが、この話のことを考えていたら、ふとトラックバック文化圏の話を思い出した。 トラックバック文化圏については、リンク先を参照していただくとして、僕の感じたこ…

相変わらず

バタバタしてます。いやあ、次から次へと新しい仕事が入ってくるので、なかなか先に進みません、ハイ。 まあ、今日、一つ終わったので、ちょっとは前に進んだと思う……、ことにしておこう。うん。 一連の仕事が終われば、今度は消化試合じゃなくて、ちゃんと…

その他いろいろ

えっと、まあ、いろいろ進めているわけです。 ひとつは、これからのために。 ひとつは、今のために。 ひとつは、誰かのために。 ひとつは、ある人達のために。 ……とまあ、いろいろやっていますが、どこまでやれるのやら。

最近のワタクシ

えー、最近の僕はというと、相変わらず次から次へと降ってくる仕事を右から左へ受け流す状態です。 ひとつ減ったと思ったら、ひとつ増えるような塩梅で、なかなか終わらないような状態です。 でも、まあ、徐々に先が見えてきたので、もうちょっと頑張って先…

ドメイン完全移行

一昨日、残していた二つのドメインを、80codeからドメインキングに移行させました。 メールの受信に関して、時々エラーが出ているのですが、これもおいおい解決していくことでしょう。

どまつりに物申す

最近、ツイッター界隈のどまつりに関するツイートをRTしたり、#domatsuriで発言していたりするわけですが、別に急にどまつりに意見したくなったとかいうわけではなく、三年くらい前には「どうしてこんな祭りをやっているのだろうか?」という疑問をもってい…

80ode.comからドメインキングへ

……という感じの移転作業を淡々と進めています。 あの100円キャンペーンにつられて申し込んだんですけど、ちょっと裏目に出た感があります。 ……というのも、あまりにも勝手が違うので、ドメインの移管やら何やらが、いろいろ難しかった。 一番面倒だったのは…

前の会社の休職から一年経ちました。

正確にはあと二日くらいあとですけど、あっという間のことですな。 ていうか、ヘルニアを患った原因となった(と僕が考えている)業務があった日から一年だとすると、ある意味正しいのかもしれないなぁ。 その日から、本当にいろいろあって、一時は生活が破…

身の程を知ってわきまえる

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/43773 http://togetter.com/li/43773 http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=21&comm_id=4918826&id=51851179 なんかこう、気味が悪かったので、トゥギャッターでもはてブでもコメントしたんだけど、自分のルールを…

あたらしいPCが届いた。

えー、先週の休みに注文したPCがやっと届いた。一週間、長いようで短かったなぁ。 でも、まあ、現在は自宅に帰ってPCをいじる余裕がなかったので、特に問題があるわけでもないのですが、それでも、新しいものが届くというのは、なかなかワクワクするものです…

注文しなおす。

で、一昨日の注文が上手くできていないことがわかったので、再度注文してみたわけで、今回は上手く注文ができました。 届くのは、どうやら来週末あたりです。 さて、ちゃんとWindows7を使いこなせるんでしょうか……? ちなみに、調子の悪いパソコンは、大きな…