2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

というか

ゴメン、最近twitterばかり使っているので、いろんなところの更新が滞ってるんですよね。 ホント、申し訳ない!!

自分のやりたい事や、やるべき事を切り分ける。

というか、今までに切り分けすぎたことを、もっとシンプルに「趣味」と「実益」に分けるべきかなと思ったり。 どうせドメインは二つ持っているわけだから、その辺を統合しちゃおうかと考えているところです。近々、トップを更地にして突っ込む予定です。

gimpとinkscapeと私

「かねがねかねがねえ」という源平討魔伝の駄洒落の国のセリフがぴったりの生活を送っている私としては、アドビ製品や新しいパソコンを追加購入出来るような資金は「お前に食わせるタンメン」以上に欠落している(よーするに貧乏なわけだね)ので、定職につ…

JSPのインクルードを使いつつCMSの構造について考えた

JSPを授業で触るようになって、ふとzopeを触っていた時のことを思い出した。 パーツのインクルードなんかが同じ雰囲気がするんですよね。 そうなると、構造の部分はいちいちフレームで呼び出さなくても差し替えられるので、SEO的なデメリットはなくなるって…

腰痛など

参考書が重すぎて、腰が痛いです。 腰だけじゃなくて、足も痛くなってきて、困ったものです。 ちょっと荷物を減らさないとイカンですね。

改めてHTMLの技術の必要性を知る。

JSPってHTMLに独自のタグを入れるわけじゃないですか。 そうなると、最初のページデザインが大切になってくるわけで、柔軟性の高い構成にしておかないと、独自タグを入れられなくなってしまう。 テーブルレイアウトでガチガチのレイアウトだったら、修正作業…

初JSP

えーっと昨日から授業がサーブレットに移ったんですが、Tomcatがぐずって言う事を聞いてくれないんですよね。 なんか、スペースのあるなしでうまく動かなくなったりすんの。こまったもんです。

昨日の飲み会は面白かったなぁ

なんか鋭角三角形の話がやたら熱かったなぁ……。

基本のテキスト終了

下巻の方は概念は解ったけど構文が頭に入ってないので、自助努力で補完するしかないなぁ。 来週からはサーブレットの話に入るので、本気出して行かないとね。

タッチタイプ継続中

昨日、一日中プログラムの打ち込みをタッチタイプに切り替えてみたんですが、やっぱりナカナカ難しいですね。 やっぱりキーボード見ちゃうんだよなぁ……。

職業訓練とタッチタイプの練習

キースキル講習というヤツで、現場の方の話を聞く。色々参考になりました。 帰ってきてタイピングの練習をしていますが、なかなか難しいですねぇ……。 タッチタイプになれるまでは、ちょっと文章が短くなると思いますが、生暖かく見守ってくださいませ。

貴重なコメントを頂く!

毎日お世話になっているテキストの「Java言語プログラミングレッスン」の著者の結城さんからコメントを頂いてしまってかなり舞い上がってしまったっ! でも先生、もし改訂される機会がありましたら、下巻の方のサンプルプログラムをもう少し多くしてくださる…

ドキュメント作成

Googleグループにとりあえず自分が書けそうな情報を書く。 軽く済ませるつもりが、やたら長文になってしまった……orz でも、これの懲りずに出せる限りのネタを出しますんで、関係者の方は参加してやってくださいな!

職業訓練

今日はソフトウェアエンジニアリングの授業の続き(だよな)。 外部設計や内部設計、プログラミングの工程管理とか、レビュの話とか…。 個人的に思ったのは、こういう事ってどんな職種でも大切なんだなーってことですかね。 雑誌作ってた時とか、印刷関係の…

自分が一体ナニモノなのか?

ブランディングがそれを明らかにするものなら、自分は未熟だとわかっていても、WEB制作を続けて行くべきなんだろうね。 形にしなければ、何も始まらないですから……。

なんでWEBプログラミングをやりたかったんだろうか?

ってことを大阪までの行き帰りの電車の中で考えていたのですが、一番最初の動機は「MovableType」だったんだと思う。 HTMLをしらなくても記事を作ることができる仕組みやコメントとトラックバックという仕組み、記事を管理出来る仕組みやレイアウトを変更出…

でも、一番指針になったのは

「プログラマなら英語と数学は出来なきゃダメ」ということでしょうかねぇ。 高校時代にどっちも赤点だった僕としては、英語は話せなくても読み書きくらいは出来なきゃだめかなぁ。数学だったら計算が苦手でも理屈は知ってなきゃだめかなあ。 数学ガール買っ…

大阪で勉強会

昨日は大阪の某所で催されたJAVAの勉強会参加してきました。 いつも受けているJAVAの授業で「ここは難しいから後で」という感じでスルーされたThreadの部分の話がメインだったんですが、非常にわかりやすく説明していただけて、とてもありがたかったです。 …

ひさしぶりに、それっさんとskype

年末はほぼ毎日チャットしていたそれっさんと、ひと月ぶりくらいにチャットする。なんていうか、すごくいい感じの方向にいってて、とても良かったと思う。僕もはやくプログラミングを覚えて、ゲームのアプレットでも一緒に作りたいです。バリバリのシューテ…

サイトレイアウト

その授業中にざっくりとポータルサイトらしきもののレイアウトをする。 twitterやblogのフィードを引っ張ってきて表示するような「他人のフンドシで相撲をとる」サイトではありますが、情報ってまとめ方に意味があると思っているので、そんなコンテンツがあ…

職業訓練

今日はキースキルというJAVAとは直接関係ない授業で、ソフトウェアエンジニアリングだとかプロジェクトマネジメントについて、スライドを見ながら解説を聞くような内容だった。 個人的には後半のプロジェクトマネジメントに関する内容が、いろいろ身につまさ…

ブログの更新しなきゃだな

うーん、都市伝説の話とか、プログラムの話とか、書きたいし書かなきゃいけないんだけどなぁ。サイト制作もしなきゃだし、いろいろブレブレだなぁ。うーん、どうしたものか。以前Cさんにも言われた過行動状態になりつつあるのかなぁ。そうなると、ちょっと考…

サイト制作

Nucleus用のスキンを制作しているところ。とりあえず「地方ポータル」っていうお題を設定しているわけですが、いまいち情報の整理がうまく行っていないなぁなどと考えているところ。 ポータルサイトって情報の集積を如何に見せるかっていう部分をしっかりと…

職業訓練

えーっと、例外とインターフェース関係の話が今日のメインでした。 正直ついていけてません……。 故に、図書館で借りてきた本を授業中に読みつつ復習してました。 これがなかなかわかりやすい本で、「ああ、こういうことなのね」という感じで、疑問が氷解しつ…

名刺配布

そしてQRコードが間違っていることに気づく……orz いやもう注意力がないを通り越してバカなんじゃない?<自分 てなわけで、QRコードを作り直してシール作りました。 明日は貼りまくりです。

Nucleusのカスタマイズ開始

とりあえず、スキンを作るわけですが、そのための素材作りをやるますです。今週は2/11が休みなので、その日に作業して完成できるように進めます。

サイト制作

自分のサイトを作り直す。本当ならpukiwikiを使ってテーマでレイアウトを作る予定だったんですが、このテーマがなかなかクセモノで、修正がナカナカ難しいので、とりあえずhtmlをアップしておいた。 今日、学校でIE7の表示を確認したが、レイアウトの崩れは…

Eclipse再インストール

HTML編集用に使ってみようとおもって、とりあえずインストールしてみたわけですが、重いということ以外はなかなかスゴイことが判明。 ちょっとマジメに使い込んでみようかと考え中。

職業訓練

テキストも下巻に入り、解らないことが増えてきたので、別のテキストで情報を補完しています。 下巻の最初のクラスとかインスタンスのところでつまづいたところで、解らないところが増えていったこともあるので、まずはそこをなんとかしないといけないなと思…

名刺らしきものを作る

なんか職業訓練のクラスで飲み会をやるらしいので、そのための仕込みというか、話のネタにでもと、名刺らしきものを作ったんですが、家庭用のプリンターでは、どうしても両面刷りが難しいんですよね。あと、両面刷りのデータの作り方を忘れてしまって、かな…