2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場実習開始

で、今日からは、職場実習なんですが、変わったことといえば「自分で調べて自分で解決する」ということかな。 今までは講師の方が手取り足取り教えてくれたんですが、これからは自己責任で進めていかないといけないわけで、その辺がちょっと真剣味を帯びてき…

制作実習発表

えーっと、ここ2週間ほどで頑張って作った制作実習の発表があったわけですが、最後の最後までトラブルが続くスリリングな展開で、やっている方としてはしんどかったです。でも、まあ、完成したのでよしとしましょうか。 多分スクリーンショットなんかを上げ…

待っていても先には進まないので

このカリキュラムが終わったら、就職活動をがんばらんとイカンわけだね。 こんな生活に愛想をつかさない嫁さんのためにも、こんどこそはしっかりと経験がつめて「一人で仕事を動かせるような経験がつめる職場」を見つけないといかん訳です。

実装に向けての話。

初期の話し合いから機能が増えていたり、時間がなかったりなので、明日で実装を終わらせてデザイン周りはそれが終わってから修正することに。 どっちにしてもcssスプライトにつかう画像は作りなおさんとイカンなぁ。

賑やかしのページを作る。

まあネットショップだったら店の地図とか店内の写真とか、そういったものがあるべきだろうとか、そういうことを思っていて、そういうページをいっぺんに作る。 まあ、他にもページを作った際に参考にしたものとか、使ったソフトの情報とか、そういうものを書…

ポートフォリオサイトの準備

まあ、僕にはこの日記のほかにもこことかここにブログが有ったりするんですが、その中にポートフォリオっぽいスペースを作ろうと準備中です。 今回製作したショッピングカートのhtml部分とか、没になったヤツとか、前の会社で作ったサイトのスクショとか、そ…

制作実習

まあ、少々前から書いていますが、現在通っているJAVAプログラムの講座の締めくくり的なカリキュラムとして、3グループに分かれてショッピングサイトを作っているわけですが、とりあえず自分が担当している部分(フォームから確認ページへのデータの受け渡し…

「むてきんぐ」にハマる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7328940 えーっと、ちょっと前にこの動画を見て、「なにこの狂言師www」って頭にこびりついてて、時折思い出して動画を見てたんですが、先日、この人の動画がたくさんあることに気がついて、貪るように聞き入ってたんで…

サーブレットとJSPをいじる

学校の制作実習の件なのですが、なかなかいろいろ難しいです。 当初、「検索すればサンプルなんか出てくるだろう」的なことを考えてはいたんですが、そういったものは実際の仕様になかなか合わないので、結局手をいれるところが多いわけで、結構手間取ってい…

体調が悪い

最近、コルセットが手放せない。特に三月に入ってからは、腰痛がひどくなった感じがする。 でもって、倦怠感も結構ひどく、ブログの更新が滞っている状態です。 で、しんどいなーっておもってると、先日とうとう学校のトイレで痔が切れました。 まあ、シンド…

制作実習のショッピングサイトのいろいろ

現在の状況はこんな感じ…… 外観: およそ固まっているが、詳細がに詰まっていないので、プログラムにあっていない部分がある。プログラム: 個別商品のページとカートのプログラムはおおよそ決まって、購入物品の一覧も表示できるが、お客様情報の登録やトッ…

図書館で資料を借りる。

よりしっかりしたhtmlを書けるようにというのと、jsp関係のサンプルを探しに図書館で本を借りてくる。ついでに都市伝説の書籍を借りたかったんだけど、あいにくしっかりとした研究を扱った書籍(ブルンヴァンの著書など)が蔵書の中になかったので、松山ひろ…

制作実習と飲み会と

制作実習は、リーダーが仕様について頭を悩ませている最中に、担当区分の制作を進めているわけですが、実際に書き始めてみると難しいわけで、なかなか思うようにいかないわけですよ。 現在自分が制作している部分というと……。 ■ショッピングサイトのデザイン…

企業実習でお世話になる会社の話。

当初はいろいろな選択肢があるはずだったのですが、不景気なせいもあって、受け入れ先がなくなって、全員が全員、職業訓練でお世話になっている学校の親会社に企業実習でいくことになりました。 今日、人事担当と思われる方と面談をしたのですが、完全に舐め…

つーかね。

僕はあなたがたのように何年もその現場にいたわけじゃなくて、その会社にいたのは8ヶ月ちょっとなのね。 しかも、半分くらいは他の仕事させられたり、疲労で使い物にならなかったような、そういう会社だったわけよ。 当然、社内に教えを乞うべき人もいない状…

ショッピングサイトの制作実習

最初は僕がリーダーだという話だったが、人徳の無さや頭の悪さから半日で降板。 その後は思い切ってhtmlとcssがかけて大変満足しております。 問題なのは、「ちゃんと出来るか」ってとこだよね。 どんだけ見映え頑張っても動かないと全く意味ないもんなぁ。 …

明日から

問題のショッピングサイトの製作実習です。 さてさて、どんなことが起きるのか……。

Blogのテンプレートをいじる。

昨日加工していた画像を背景にいれて、ちょっとcssを修正して現在こんな感じです。 あと、背景のコンテンツ外の部分をどうにかして、ちょこちょこいじる感じでいく予定です。 画像はネットで探してきたフリー素材ですが、この写真、結構気に入ってます。 写…

ドナーカードなくした

日曜に登録したばかりの骨髄バンクのドナーカードに氏名を記入しようと思ったら、財布の中から忽然と消えておりまして、途方にくれてしまいました。 もっとも、氏名が記入されていない(ていうかもらったばかりのサラッピン)ため、どこの誰のものなのかなん…

骨髄バンクのドナー登録をした。

嫁さんからは若干反対されたんだけど、結局登録してしまった。 僕が献血したり臓器移植のドナー登録をしていることって、「使えるものは使えばいいじゃん?」くらいの意味しかないので、あまり深く考えていないんですね。だから嫁さんに「ちゃんと調べてみた…

タイトルの件

最近常々思うのは、「同じものを見ていても同じことを感じているわけではない」ということですね。 同じ時間に同じ場所で、同じことを学んでいるハズなのに、物の見方も成果も、生み出すものも全く違う。 僕は少なくとも真面目な生徒ではなかった(授業中にM…

NucleusとWordPressをローカルでいじくる

こことここ用のスキンをvicunaスキンをカスタマイズして作っている訳ですが、まったく先に進めない。 やっぱり、自分のcssの書き方が独学ゆえにイレギュラーすぎるんだなぁと少々自己嫌悪に陥ったけど、まあ仕方ないよねということで、改めてcssを読んで勉強…

で、じゃあどうするのか?

なあ、自分の出来ることしか出来ない訳だから、自分が出来ることを最大限やるしかないんだけど、パワーバランスの偏りは否めないと思うんですよね。 僕もHTMLのコーディングと画像加工くらいしか戦力になれそうにないし、全員がそれくらい習熟しているかとい…

カリキュラムの遅延が著しいので、思わずtwitterでぶちまけてしまう。

まあ、そうやって仕事が決まった人がいて良かったなと思う反面、このままじゃいかんだろうと思うわけですよね。 何のことかというと、今受けている職業訓練のカリキュラムが諸処の事情(これをすべて講師の方のせいにしてしまうのはアンフェアだと思うので、…

同じクラスの方で就職が決まった人がいる件

誰もが口を揃えて「求人ないねぇ」という今の時期に、無事に仕事が決まった方がいるようで、おめでたいなぁーなんて思ったり。 本人に直接お祝いを言いたいところですが、今日はおみえではなかったので、あとでメールでもおくろうかと思う。

ブログ更新

新しいブログを二つ更新した。 一つ目はセッションタイムアウト(なのか?)で一旦記事がトンでしまったと思ったんですが、何とか復活させることが出来ました。 デザインに関する作業は出来ませんでしたけど、週末にまとめて作業できればいいなぁーって思っ…

職業訓練校でいろいろ

卒業(?)まであと一ヶ月を切りましたが、まだまだ解らないことばかりです。 でも、最後に作るショッピングサイトだけは絶対に作りたい(もっというと、今までそのカリキュラムの中で作られたショッピングサイトの中で、一番スゴイのを作りたい)ので、授業…

twitterで3000ツイート達成

……って別に目標にしいているわけじゃないんですけど、何故か3000ツイートです。 何の役に立つかはさておき、ちょっとだけ嬉しかったのは確かです。

昔作ったサイトを眺める

ふと気になって、前の会社の各サイトを眺めてみたが、案の定というかなんというか……。 まあ、しょうがないよね。マトモにWeb制作に割ける時間がない会社だから、こんな状態でしかサイト運営できやしないよなぁって思った。 この会社、飽きもせずにWeb担当者…

ブログ更新

一日に二つブログを更新するのは、結構しんどいね。でも、とりあえずやっていこうと思います。カスタマイズも含めて。