EVER NOTEを再利用

以前CさんにEVER NOTEのことを教えてもらったのですが、そのことをすっかり忘れてまして、Twitterで別の方にEVER NOTEのことを教えてもらって「そういえば自分もアカウント持ってたなぁ」と思い出す有様。久しぶりに自分のEVER NOTEの中身を漁って見ると、昔考えていたことが出てきた。

□夢を見よう。
夢くらいは自由に見よう。
権利も税金もかからないし、誰かにとがめられるわけでもないから。
で、夢見たことが忘れられないなら、背伸びしてつかんでみればいい。
そういう権利は、誰にでもある。
僕にも、そして、あなたにも。
 
□出来れば一生引きこもりたい。
別にニートになりたいわけじゃない。
会社にいくなんてムダなことはせずに、出来れば一生自分の家の中で仕事がしたい。
今はムリでも、いつか、そんな環境を作りたい。
 
□遊びを仕事にしたい。
夢中になって遊ぶことが、そのまま仕事につながると、とっても幸せだって思う。
ストレスなんて全くないから、いつまでも集中して仕事が出来そうな気がする。
そういうことが仕事になったら、とっても幸せなんじゃないかって、時々思う。
 
□そして、誰かの役に立ちたい。
ネットの中の人で出会った人たちに、ほんの少しでも恩返しがしたい。
それがどんな形になるかわからないし、いつになるかはわからない。
でも、いままで授かったことを、いつかお返ししたいと思う。
それが、自分に託された、もっとも大きな役割だとおもうから。

……ああ、そんなことを考えていたんだなぁ、自分は。
たった一年くらい前の話なのになぁ……。
実現できるかどうかは別として、基本的には、いまでも同意できる部分もある。
特に、一番下の「誰かの役に立ちたい」っていうのは、一番強い動機づけなのかもなぁ。
いわゆる「承認欲求」ってやつの変種なのかも知れないけど。