なんでWEBプログラミングをやりたかったんだろうか?

ってことを大阪までの行き帰りの電車の中で考えていたのですが、一番最初の動機は「MovableType」だったんだと思う。
HTMLをしらなくても記事を作ることができる仕組みやコメントとトラックバックという仕組み、記事を管理出来る仕組みやレイアウトを変更出来る仕組み……、そういうものに触れているうちに「こういう物を作ってみたい」っていう気になって……、何年も経ってしまったんですが、それでもそういうことがしてみたかったんですよね。
そういうことを考えているうちに、HTMLやCSSのことがちょっとだけ分かるようになってきて、サイト制作が少しできる(ってレベルじゃないとは思うけど)ようになってきて、どうすればいいかってことがだんだんわかってきて、CMSの必要性が見えてきて……。

つまり、2003年のある日立ち読みしたネットランナーに感謝しなきゃダメだってことですかねぇ……。