職業訓練

今日はソフトウェアエンジニアリングの授業の続き(だよな)。
外部設計や内部設計、プログラミングの工程管理とか、レビュの話とか…。
個人的に思ったのは、こういう事ってどんな職種でも大切なんだなーってことですかね。
雑誌作ってた時とか、印刷関係の仕事をしていた時も、校正作業って作業者以外がやった方が確実だし、そういう作業をすっ飛ばしたときに限って印刷事故って起きるんだよね…。
ボカシかけ忘れたり、目線ずれてたりとか、そういうことに気が付かなくて、土下座したりとかあったもんなぁ……。
あと、クライアントとの意思の疎通がうまく行っていない時とかも、結構色々あるから、時間がかかったとしても、ちゃんとクライアントの考えを組んでおかないとだめなんだよなぁ……。