gimpとinkscapeと私

「かねがねかねがねえ」という源平討魔伝の駄洒落の国のセリフがぴったりの生活を送っている私としては、アドビ製品や新しいパソコンを追加購入出来るような資金は「お前に食わせるタンメン」以上に欠落している(よーするに貧乏なわけだね)ので、定職について、滞納している税金や借金などを返済しない限りありえないのですが、それでも何かを作る際には優れたツールが欲しくなるわけですよ。
自宅で使っている年代物のフォトショとイラレ以外のツールで制作ができるようになりたいなと思って、gimpinkscapeで作業をしてみたのですが、これがなかなかしんどくて……。
でも、WEB制作会社以外の職場だったら、グラフィック系のソフトなんておいてないだろうから、こういったオープンソースのを使うしかないんだろうなと思うと、覚えていてソンはないかなぁーなんて思ったりしました。