制作実習と飲み会と

制作実習は、リーダーが仕様について頭を悩ませている最中に、担当区分の制作を進めているわけですが、実際に書き始めてみると難しいわけで、なかなか思うようにいかないわけですよ。
現在自分が制作している部分というと……。
■ショッピングサイトのデザイン全般。
■ショッピングサイトのhtml及びcssのコーディング全般。
■入力フォームのプログラミング。
  □最初のアクセスでは、名前と住所、そしてメールアドレスの入力を促す。
  □次に、セッションIDを付与して、入力情報を次のページに引き継げるような状態にする。
  □そして、再度アクセスした場合は、入力情報に変更がないかを確認してもらう。
  □入力情報に誤りがあった場合は再入力を促す。

※自分としては、jspで制作して、画面遷移ではなくページ内で表示変更をしたい。
 具体的に言うと、フォームと情報の一覧表示をアクションで切り替える。
 それに付随してページ上部の表示を「入力してください」と「ご確認ください」を切り替える。

こう行ったものを制作しているのですが、なかなか上手くいかないので、案の定google先生にお伺いを立てたところこんなページへ僕を導いてくださいました。
とりあえず、試しに動かしてみると、表示に関してはこれでいい感じなので、これをいじって使ってみようと思います。

その授業のあと、二度目の飲み会だったんですが、前回の飲み会よりもせわしない感じではありましたが、いろいろ食べることもできたし、ビールもしっかり飲めました。
同じ授業を受けている生徒の中で、最初に就職が決まった方のお祝いということもあって、その方の新しいしごとの話も伺うことが出来ました。世間の話を聞いていると、その仕事は大変な仕事だと思いますが、多分最もやりがいがある仕事の一つではないかと思うので、頑張って欲しいと思います。