制作実習発表

えーっと、ここ2週間ほどで頑張って作った制作実習の発表があったわけですが、最後の最後までトラブルが続くスリリングな展開で、やっている方としてはしんどかったです。でも、まあ、完成したのでよしとしましょうか。
多分スクリーンショットなんかを上げることになるとおもうんだけど、HTMLとCSSを担当した感想的なものを書いておくと、

  • HTML自体はなかなかコンパクトにかけたと思うんだけど、tableでやればいいところまでtable使わずにやろうとしたところなんかは、ちょっと反省するべきだったかなと思う。
  • かなり前の段階でソースを誰もが確認できるようにしておいたが、あまり意味がなかったというか、確認してもらえなかったのは残念。ブラウザで表示してもらえたら、どんなものか解っただろうに、それをしてもらえなかったのは悲しいね。
  • CSSスプライトを初めてやってみたが、画像サイズがでかいとあまり意味がないな。ボタンなどの細かい画像に使うべきだろうね。
  • CSSファイルのサイズがかなり大きくなったけど、比較的わかりやすい状態ではあると思う。でも、かなり重複している部分もあったので、これはいろいろ考える余地はありそう。
  • IE7の環境で発表をしたわけですが、モダンブラウザで確認すると(chromeとかfirefoxとかIE8とか)で確認すると、どうしても崩れるのは修行不足だなぁ。クロスブラウザ対応が当然なのに、これはダメダメだと思うので、トリックを勉強しなきゃだなぁ。

ま、そんな感じですが、これからも精進していきたいもんです。