職場実習開始

で、今日からは、職場実習なんですが、変わったことといえば「自分で調べて自分で解決する」ということかな。
今までは講師の方が手取り足取り教えてくれたんですが、これからは自己責任で進めていかないといけないわけで、その辺がちょっと真剣味を帯びてきているのかも知れないですな。
で、そんな状況でいきなりTomcatが起動しなくなるというトラブルのために今日は全くコーディングできなかった。
まあ、最初の方の課題はTomcat使わないんですけど、のちのち必要になるので、はやいとこ準備したかったというか、時間ができたらjspを弄りたかったので、個人的にかなり残念な状態だったりします。
うーん、はやいとこ解決せんとイカンなぁ……。