PHPでCMSでも作ってみたくなった

何でかというと、こうやってすこしずつプログラミングを覚えていってるワケなんだけど、これが自分の本来の目的に活かせているかと考えると、やっぱりちょっと疑問を感じるわけで、もっと自分の本来の目的であるところのWeb制作に役立つ方向へ持っていこうとするとなると、何らかのWebアプリを自力で開発するべきなんだろうなぁーというのが、とりあえず進めるべき方向なんだろうなと思うわけです。
とりあえず、取っかかりとしてはシンプルに入出力部分を考えて、そこからテンプレートへの書き出しやデータ管理の方法を詰めて行けばいいかなぁと思う。一応、最終的な到着点を決めておくなら、数種類のレイアウトをページごとに自由に設定できるCMSという所だろうか。一応、コンセプトらしきものはあるんだけど、それはまた別のところで書くことにします。