人徳なんていらない

僕には人徳がない。
コミュ力が著しく低いこともあって、大勢の人間との関係を築いて上手く事柄を動かすというスキルを培うことが出来なかった。
いや、単に気が回らない人間だからなのかも知れない。
そんなことを今まで気にしていたが、無いものは仕方ないよねってことなんだよね。
まあ、友達も少ないし、知り合いの総数を合わせたとしても、一般的な同年代の人間と比べれな上げられる名前の数も遥かに少ないだろうと思う。
これは客観的な事実なのだが、これをマイナス要素だと感じていたのは自分の主観だ。
よくよく考えてみたら、仮にそういった調整能力に優れた人物に自分がなれたとしても、その中で生きていくのはたぶん無理だ。疲れきってしまうだろうから。
そんなわけで、もう、人徳を求めるのはやめることにした。
人を使うんじゃなくて、自分で手を動かそう。
誰かを利用するんじゃなくて、全部自分でやろう。
それがムリなら、相手にメリットの生じる案を提示しよう。
色眼鏡じゃなくて、自分が産むことのできるメリットの蓄積で、他人から判断してもらえるように。
そんな仕事が、これからたくさんできますように……。