その後どうなるんだろうか?

……なんてことをざっくりと調べてみると、僕の場合は失業手当の給付延長が二ヶ月可能になる可能性がある(退社理由が会社都合のため)。とはいえ、これは可能性の話であって、現実には生活保護の手続きと何でもいいから食いぶちを探すという方向に進まざるをえないんだと思う。まあ、ここまで来てしまったら好き勝手もいってられない状態ではあるので、収入が得られて働ける環境さえあれば何でもやっていくしか無いのだろう。Web制作の仕事はあくまで副業とか自分のバリューの為にやっていくことになりそう。まあ、副業にでもなれば経費でパソコンを購入出来る(確定申告しなきゃいけないわけだけれど)わけだから、ちゃんとした機材やソフトをしっかり揃えて、よりクオリティーの成果物を上げられるようにもなるだろう。まずは安定。それが大事。