最近のワタクシ

えーっと、一週間ぶりくらいの日記ですが、無事に生きとります。
で、仕事もちゃんとやってます。
そりゃそーです。
昨年の今頃の状況から考えると、あまりにもぬるくゆるい仕事なので、続かない方がどうかしている。
別に「粗大ごみの回収に行け」とか、「引越し手伝え」とか、「洗車しろ」だとか言われることもない。
朝から晩までずーっとエアコンの程良く効いた部屋でhtml書いたりバナー作ったり……。そんな状態でしょうか。
毎日毎日、パソコンの前で作業していれば仕事が進むんだから、本当にありがたい話だ。
 
入社してから2週間。
その間に関わったサイトが6つ。
制作したものが2つ(共に5〜6p)。
現在製作中のものが1つ。(だいたい10p)
移設及びWordPressの部分改造が1つ(SEO対策ツール組込)。
デザインのみ作成したものが1つ(4p)。
サイト修正作業が1つ(リニューアルのための部分閉鎖作業)。
 
で、月曜から2つのサイトのトップページデザインをはじめることになるようで、それを金曜までに終わらせつつ、作業中のサイトを月内に終わらせる段取りになっている。
仕事のウェイトとしては若干大変なんだろうけど、作業自体が面白いのでそれほど苦にならない。
でも、若干不安になることもある。
ちゃんとしたワークフローが確立されていない部分があるので、今のうちにちゃんとしたフローや仕様を構築しておかないと、いけないなとは思ってる。その辺は営業サイドと打ち合わせて決めていかなきゃなんだろうな。

……ここまで書いて、説明が足りないかもなと思い、ちょっと補足すると、現在のところ、この会社のWeb制作スタッフは僕しかいない。前任者がいたのだが、結婚されるそうで(という風に面接で聞いた)僕が入社して一週間ほどで退社された。
なので、過去のデータ等はあるものの、この会社自体も新しい会社なので、それほどデータが多いわけでもないので、作業フローや仕様が固まっていないわけだ。
なので、そういったところや、他にもパッケージングしたいものとかを、自分からも提案できるようにしておきたいなと思うわけです。