勤め始めて一週間目。ま、こんな感じです。

あ、ども。
新しい職場に勤め始めて一週間経ちました。で、思ったことや感じた8時前に家を出て、ことをちょっと書きます。
だいたい40分くらいで会社の近所まで来るので、とりあえずマックでコーヒー飲んで一服。ホントはモスに行きたいんだけど、今は金がないのでマックで我慢。今度の会社は地下鉄の池下駅周辺なので、一服するには便利だなって思う。
会社はほんとに小さなデザイン会社。詳しくは書かないけど、基本Webの制作が仕事です。
でも、儲かりそうならもっといろいろできるんだろうなって気がする。いや、気がするだけなんだけど。
今まで勉強していたJAVAを活かす場所は多分ないんだけど、全く無駄かというとそうでもなく、jspを書いた時の感じは結構役に立っている気がする。するだけなんだけど。
まず、基本的にやることはわかっているので、なれればかなり自由に仕事か出来そうだと思う。
制作するものの規模もそれほど大きくもなく、納期も「とりあえずある」程度なので、それほど厳しくもない。何よりも求められているレベルがそれほど高くないので、時間をかけ気味でも納期に遅れることはないだろうと思う。ま、そんな感じ。
昼食は自由。はてブホッテントリをチェックしながら弁当を食べても、お気に入りの喫茶店でランチを食べても問題ない。どこかの会社のように、「昼食は社内で取ること」なんて規則はないので、時間さえ守れば満足の行く食事ができる。
作業に関しても、仕事さえちゃんとしてれば、iPodで音楽を聞いていようが、ツイッターでつぶやこうが問題ない(今はやんないけどね)。skypeでチャットしながらでも、ちゃんと理由があれば問題ないだろうと思う。でも事務所ではzip-fmがかかっているのでそっちを聞いてる。結構好きなんだよね、zip-fmは。
就業時間はタイムカードでチェックできる。残業代はみなし時間で給与に含まれる。試用期間はとりあえずでないけど、それが終われば交渉できる事になっている。
仕事中は基本放置プレイ。特に何か力仕事をやらされたり、よく分からない難題や肉体労働を命じられることもないので、とても作業は進みやすい。最初の作業は実質二〜三日くらいで終わってしまった。CMSの組み込みに時間がかかったけど、それでも何となくできてしまったので、問題はないだろうと思う。
懸念材料がないわけじゃない。でも、それは前の職場と違って改善できる可能性が高いものばかりなので、全然問題じゃない。とりあえずは、半年以上ぶりの労働にいかに順応していくかを最優先にしたいと思う。ま、そんなとこかなぁ。