IS01・IS02のホットモックに触ってきた

なんかもう、昼飯を食べた後は何もする気になれず、夕方までダラダラしていたが、夕方あたりに名古屋まで出てビックカメラへ。目的はIS01の追加情報を入手しようと思っていた(先々週に言ったときは新しいパンフレットすらなかった)わけですが、期待しないでいってみると、いきなり店頭でIS01とIS02のPRに遭遇しました。それなりに人もいて、スタッフの方々もいろいろ大変そうだったので、とりあえずスルーして店内のauのブース(って言い方が正しいかどうかわからんけど)に向かってみると、IS02のホットモックが置いてあったので、適当に触ってみる。
IS02に関してはあまりチェックが出来ていなかったので、操作の仕方がいまいち解らなかったけど、キーの試し打ちをしてみた感じでは、やっぱり入力しづらい感じがした。あと、若干ではあるけど、動作がもたつくところがあったような気がする(ひょっとすると上手く操作を認識できていなかっただけなのかもだけど)。持った感じは悪くないし、キー入力に関しては、慣れれば上手く使えるレベルの問題かも知れないけど、僕は不器用なので、ちょっと心配な感じがした。
あと、本当にごく個人的な感想なんだけど、なんというかUIが分かりにくいかも知れない。
で、頃合いを見計らって店頭に移動。IS01ホットモックを触ってみた。ドキュメント作成用のアプリでしばらく文章を売ってみたけど、IS02に比べてキーが大きくなった分、文章は打ちやすくサクサクと文章が打てる。両手の親指で打ち込むスタイルに慣れれば、かなりのスピードで文章が売れるようになる気がする。動画の再生もすんなりいけるし、Webのブラウジングもスムーズ。トラックボール(操作感が面白い!)のおかげで、結構いい感じで操作が出来た。
帰りの電車でパンフレットを見ながらビールを飲んでいると、セカイカメラのことをすっかり忘れていたことに気がついたんだけど、それは試すのは、実際にIS01を手に入れてからでもいいかなって気がした。
で、多分来週末には手に入れていると思うんだけど、詳しいレビューなんかはその時しようと思っています。覚えていたらですが。