身の程を知ってわきまえる

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/43773
http://togetter.com/li/43773
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=21&comm_id=4918826&id=51851179
なんかこう、気味が悪かったので、トゥギャッターでもはてブでもコメントしたんだけど、自分のルールを他人に押し付ける人って、どうしてこうも空気が読めていないんだろうね。
で、そのことについて、どうして無自覚なんだろう。
そして、その無自覚さが、どれほど周囲の人との間に壁を作っていることに気がつかないんだろう。

社長と名乗っていても、たいした知見があるわけでもなく、やっていることは「キリ番時のコメント厳守!踏み逃げ厳禁!!」だったり、「マイミクさんの日記が更新されたらコメント残すのが常識だよね!」とか、「相互リンク推進委員会です!相互リンクのご協力をおねがいします!!」とか…、そういった類の「どこかの界隈の常識」を振りかざすだけの時代錯誤なオッサンでしかない。
単に権威付けのためだけに、コミュを主催したり、組織に所属したり……。
まあ、好きにすればいいと思うのですが、わざわざそのどーでもいい意見を相手にぶつけるのは、ちょっと考えて欲しいところ。

まあ、こういう事を書いている時点で、僕も同罪なんだけどさ……。