どまつりに物申す

最近、ツイッター界隈のどまつりに関するツイートをRTしたり、#domatsuriで発言していたりするわけですが、別に急にどまつりに意見したくなったとかいうわけではなく、三年くらい前には「どうしてこんな祭りをやっているのだろうか?」という疑問をもっていたわけで、当時のブログにもそんな記事を書いていたりするんですよね。こんな記事も書きました。
当時の知人の話や職場の上司の話(共に名古屋市民)を聞いても、名古屋市に住んでいる人にはほとんどメリットのないイベントであることが推測できるわけですけど、それを表立って発言している人がほとんど居ないような気がしたわけです。
まあ、ネガティブなことを書くというのは、なかなか勇気がいるわけで、普通の人には難しいでしょう。特に「どまつり最高☆」という賞賛の嵐の中では、それをやってのける人は少ないかもしれません。
なので、そういった中から少ないなりに疑問や批判、苦情や迷惑だと思う気持ちをしっかりと集めて代弁してあげられたらなぁーって思った次第です。
どこまで出来るかわからないけど、そういう声は無駄にしちゃいけないと思うわけです。