皆さん良いお年を

えーっと、ちょっと放置してましたが、別のところを更新したり、新しいサイトの準備(というか放置していたドメインに新しいサイトをつくっていた)などで、いろいろ忙しかったりしてました。まあ、他にもほとんどお金にならないような文章を書いたりとか、まあ色々していました。
ちょっと腰痛がひどくて、この休みはほぼ完全に自宅療養な感じですが、とりあえず生きてます。

今年は、職業訓練に始まり、新しい職場に就職したり、他にも盛りだくさんの一年でした。
精神的にも肉体的にも色々としんどかったんですが、昨年の悔しさもありまして、今の会社では大量にあった案件をなんとかやり遂げたという感じです。
おかげで色んなことが出来るようになったのと、ちょっとだけわからなかったことが分かるようになりました。
ちょっと一人で処理するのには量が多かったこともあって、主に納期的な面で、いろいろな人に迷惑をおかけしましたが、その一方で頼られることのうれしさやありがたさも感じました。
小さな会社や小さなお店の人たちも、必死に仕事をしていて、売上を作りたくて頑張っている中で、いろんな不安があるのだろうと改めて思いました。
そんな不安を、どうやったら解消できるのだろうかというのが、来年の課題になるのだろうと思います。

で、個人的には、そういった人たち向けのWEB制作を自分で受注できるような環境をつくろうと思っています。
うまくいくかはわかりませんし、僕の持っている力量が要望に追いつくかもよくわからないのですが、それでも、出来ることや分かることを役立てていきたいなと思うわけです。

来年のことは正直わかりませんし、僕自身が無事に生きていけるかってのも、ぶっちゃけわかりません。
でも、まあ、わからないならわからないなりに、自分のできることを考えてやっていこうと思います。

あと、来年は、今年よりもちょっとでも楽な生活がしたいですね。
今年は(ていうか結婚してからずっと)嫁さんには色々迷惑をかけ続けていますので、そろそろ何かお返しがしたいと思います。
できるだけ早めにね。
それも含めて、そろそろ人生の難易度を落として、来年こそは少々油断した生き方をしたいと思います。