2020_08_17 不甲斐ない話が多すぎる。

いいはなしほどてがとどかない

  • 6時にアラームで起床。眠くて二度寝、三度寝する。その都度アラームで起こされる。目が覚めたらある方から、和歌山県日高町の物件を手頃な価格で売っていただけるというメッセージが。詳細を見てみるととてもいい物件で、ありがたい話だなと思いつつ、先立つものと妻の健康上の理由(大きな病院が近くないと住めない)で、泣く泣くお断りすることに。不甲斐ねえなチキショウ。
  • そんなこんなで朝飯を食べずに8時頃パソコンに向かう。今日こそは提出するものを揃えたい。あと、解雇される可能性も高いので、この先のことを考えたり、久しぶりに継続更新できているブログや、昨日は作業していないが、書き始めた箱書きを続けたい。エンジニアへの夢は…、まあこれも適度に頑張ろう。
  • 久しぶりにUdemyの講座を視聴。今日はElectronを学ぶ。とりあえず軽くイントロダクションを視聴しつつ、Javascript関係の記憶を呼び覚ますなど。
  • 8時半過ぎに軽く朝食。ビール酵母のパン二切れにヨーグルトを塗って、コーヒーを飲みながら食べる。
  • 9時になって、手を付けなければと思っている、自己紹介動画や技術経歴書を作成する。動画の収録は5回ほど取り直したが、まあこのようなものだと思ったので終了。技術経歴書は最初に提出したものの中でデザインという言葉が多数使われていたので、言い換えることにした。あと、転職歴の多さへのツッコミを回避するために技術の習得という回答を出すことにした。他にも事情があるが(閉鎖だの体を壊すなど)、間違ってはいないので…。
  • 昨日見たフードインクのことをブログに書こうと思う。あと、昨日、Facebookでつながった、お世話になった方の親戚だと思われる方へメッセージを送る。
  • 名古屋の事務所からタブレット破損の件の報告先を聞いたので、その件のタブレットの現状の写真を添付し、外装は異常がないことと、現在画面はつかないが動いてはいる(時刻にアラームが鳴る)ことを報告する。あと、別口で打刻関連で操作を求められたので操作をする。
  • 昼食はカップ麺。煮干しの濃い系のヤツを、ファミマで買う。
    午後イチで貸与されていたタブレットを梱包して郵便局から本社に送る。
  • その後、フード・インクの記事を書き始めたが、簡単にまとめる予定が、結局17時ごろまでかかってしまう。ダメじゃん。
  • 先程のメッセージの返事が届いたので、お返事を書いた。
  • ちょっと空いた時間で「ステーキ・レボリューション」というドキュメンタリーを見る。美味しいステーキの話らしい。
  • 18時半頃、夕食を食べる。焼きそばとビール。新生姜うめえ。
  • 食後、「ステーキ・レボリューション」の続きを見るが、集中力が続かず中断。
  • その後、YouTubeをダラ見して、眠くなったら寝ようと思う。ふと、最近見たドキュメンタリーの感想のまとめみたいなものをnoteあたりに書こうと思い、出だしの部分を書いた。おそらく0時頃には寝ると思う。

雑感

  • 縁もゆかりもない人に、助力を求めるのは難しい。特に、一度進みかけたことを中断した後は、本当に難しい。残念なことだが仕方がない。
  • 今日は本当に、不甲斐ないと感じることが多い…。
  • あ、駐車場の契約忘れてた。明日行こう。