2020_08_09 それでも明日はやってくる。

ふがいないじぶんのふがいないにちじょう

  • 5時半ごろ起床。昨日の「不甲斐ない話」が色々悔しくて目が覚めた。頭がぼーっとしているので、スマートニュースをウロウロする。
  • 7時半頃COMP+インスタントコーヒーを水で溶いていただく。Withとらやのういろ。ういろは他のメーカーと食べ比べてみたい気がする。妻と雑談する。
  • 8時半頃、昨日のメモが消えてしまったことを思い出して、昨日の分と今日の分(これ)を書く。忘れずに一旦保存する。
  • 9時頃からブログの続きを書く。買い物に出かける前になんとか書き終えた。
  • 11時頃に買い物に出かける。業務スーパーとカネスエの定期ルート。帰りにマクドナルドで昼飯を買う。本当は中で食べたかったが、ソーシャルディスタンス的な席になっており、座れる場所がなかった。注文して受け取る時になって席が空いたが、持ち帰り用の袋に入れてくれたのに申し訳ないなと思ってそのまま帰宅。
  • 12時半ごろ帰宅して食事。チキンフィレオセット。ポテトとコーヒー。
  • その後、ちょっと疲れていたので横になる。
  • 15時頃、何かしなければと思って、ブログのデザインをリニューアルしようと思いたち、ウェブマガジン系のレイアウトなどを模索する。
  • 18時半頃に夕食。焼きうどんを妻が作ってくれた。
  • 19時頃、作業再開。基本的な部分が決まったので、あとはコーディングをしながら考えることに。作業しながら見ていた「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」が期待していたよりもお面白かったので、最後まで見てしまった。本当はこういう作業の仕方は良くないのだろうけど、まあいいか。
  • 23時半頃、そろそろ寝ようと思って、このメモをまとめている。

雑感

  • なんだかんだいって、なにかしていないと不安にはなるようだ。ただ、不安なまま考えもなくパソコンに向かっても、あまり実のある結果にはならない。
  • アウトプットするのがパソコンの前だということで、インプットは別でもいいのかもしれない。そう考えると、読書は大切かもしれない。
  • ポートフォリオにしても、「過去に何をしたか」は大切だけど、「今何ができるか」のほうが大切な気がする。そう考えると、本当にこれで良かったのかな、とも思える。
  • 来週は、とりあえず「ボーッとしてしまう」時間をできる限り減らしたい。