2020_08_19 出勤日ということで

 まえむきにまえをむいてまえにいくふりをする

  • 6時アラームにて起床。今日の目覚めはいい感じだった。ツイッターなどをダラ見して、トイレの後で体重を測ったら太っていた(四ヶ月半ほどで5キロ近く増加)ので、朝飯を抜くことにする。YouTubeで鯨やイルカなどのキーワードで検索して、面白そうなものにコメントを残すなどする。
  • 9時ちょっとすぎに打刻。髭を剃ってスーツを着て自己PR動画を撮る。何を話すかまとめて10回以上リテイクがあり、なんとか条件に見合う動画が撮れた(と思った)。動画を撮影しようとすると、すぐに噛んでしますので、僕はYouTuberにはなれないなと実感する。やっぱり動画作るなら、ナレーションはゆっくりでやるしかなさそう。
  • 10時頃、着替えてコーヒーを入れて一服。昨日から見始めたUdemyのElectronの動画を見る。Windows向けだけど、雰囲気を掴んで自分なりに何かできるようになるといいなぁ。
  • 12時頃、会社から問い合わせがあり対応する。午前中に撮影した動画をみてもらい、かなりダメ出しをされたので、昼食後に撮影しなおすということで、とりあえず蕎麦を食べる。
  • 13時ちょいすぎに撮影を開始。結局10回以上リテイクして動画を送り直す。
  • その後、技術経歴書をまた修正したあと、Amazonプライムで「猫の島」というドキュメンタリーをちょっとみて休憩した後、WordPressのテーマ関係の調べ物をする。昔一時期更新していて、ずーっと放置していたブログがあるので実験台になってもらう。
  • 16時半頃打刻して、動画と書類を提出しようとして、確認したら顔写真が必要とのことなので、動画をスクリーンショットとって補正して作るなどする。
  • 17時半頃再び会社から連絡があり、動画がOKになったとのこと。お手数をかけします。
  • 18時頃、シャケを焼いて夕飯。けんちん汁とご飯とシャケ。食後に体重を測ったら、待機期間中に5キロ太ったことが明白になり、ぐぬぬっとなる。その後休憩。
  • 某所にメールを送ろうとしたらフォームが死んでたので連絡する。以前は動いていたはずなんだけど…。
  • 19時半頃、件のブログの今後の記事を考える。こっちは食べる話を中心にしたいなぁ。ネタを探していたら、YouTubeでいくつか興味深い動画を見つけたので、その一つをブログのネタにする。
  • 22時ちょい前。やや頭が痛い(低気圧のせいか?)ので早めに横になって、ラノベの箱書でもしようと思う。

雑感

  • ちょっと面白い人を見つけたので、なんとか繋がりたいね。
  • 自分のしてきたことが、どこまで意味のあることかわからないけど、もうちょこっと頑張れたらなぁ。
  • 今年も物騒な連中が太地町に集まるっぽいね。面倒だなぁ。